起業セミナーへ出席してきました。
今日は市の関連団体が主催する起業支援セミナーへ出席してきました。
夜開催。1時間30分、20名程度参加、参加費500円でした。
起業するか悩んでいる人や本やインターネットでしか情報を得ていない人は、
ぜひこういった自治体の支援を活用した方がよいと思います。
無料の個別相談も受けられるので、今後も活用しようと思います。
ぜひ、ご自身の住んでいるところの自治体のホームページを見て確認してみる
ことをオススメします。
印象に残ったり参考になったキーワードをご紹介します。
・お客様は誰?ターゲットとなる顧客層を設定して、タイプやパーソナリティーを
徹底的に突きつめる。
例えば、雑誌hanakoが、創刊した時に、国公立大学卒で丸の内の一流企業に勤めている20代のオシャレと旅行が大好きな女性とターゲティングして、そのターゲットのみならず、あこがれるターゲット予備軍も吸引したように。
・いいものが必ずしも売れるわけではない。タイミング。受験時に発売される
キットカットのように。
・ だれにも負けない強みを一つ作り、それ以外は他と同じ水準に留める。全てを最初から完璧にできなくとも、誰にも負けない強みを一つはもつ。