あなごめしの起業日記

あのとき決断して良かったと思える人生にするために起業を決意しました。その過程やその時々の出来事や想いを現在進行形で記していきます。

就活で差をつけるちょっとした工夫

今日、OG訪問で学生さんと話しました。

採用する側にたってみて、就活で他の人と差をつけるには

ちょっとした違いに気を配ること。

 

・その会社を褒めること。

機嫌をとるためややっつけで言っているという感じでなければ、やっぱり自分の働い

ている会社を褒められたり好きと言ってもらえて嬉しくない人はいないはず。

 

・少しでもホームページなどを見て、その会社が一番押していることを知って

話題に出して聞いて見ること。

へえー見てるんだと驚きます。結構、こんなネット社会なのにホームページとかニュースを見ていない人が多いんですよね。

 

・とにかく礼儀正しく。しすぎて損することはない。

挨拶を丁寧にする、名刺は両手で立って頂き、名刺入れの上に置いておく。

メモとらせていただいてよろしいでしょうかとの声がけ。

コーヒー などご馳走になる場合は、自分がカウンターまで取りに行く姿勢を。

 

まだ、思いついたら書いてみたいと思います。