読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなごめしの起業日記

あのとき決断して良かったと思える人生にするために起業を決意しました。その過程やその時々の出来事や想いを現在進行形で記していきます。

情報収集について

起業をするにあたって、とにかくたくさんの知識や経験談などを知る必要があると思って、この年末年始にかけて、大量の本を手当たり次第に読みました。

ブックオフでは、書店にはもう出ていないような業界を知る詳細本が出ていたりして、改めていろんなアンテナで探す必要があるなぁと。

 

読んだ本ですが、 業界の本1冊、関連業界の本2冊、 起業に関する知識習得本3冊、

ブランディングの本2冊、 経験談本1冊、

その他にも以前購入した本も読み返してみたり。

これだけいろんな角度で読んで、ようやく何をいつまでにしなければいけないということが、おぼろげながらわかってきました。

忘れないうちに表にかいて落とし込みを。

 

インターネットも情報収集にホントに便利。

とくに、自分の悩みと、どストライクな相談をしている知恵袋や、業界に関するまとめ、起業した人が受けているインタビューや過程を綴っているブログ、 ホントにホントに心が励まされる!

自分もいつか、起業検討している誰かのために役立てることができるよう、この日記も続けていけたらいいな。