読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなごめしの起業日記

あのとき決断して良かったと思える人生にするために起業を決意しました。その過程やその時々の出来事や想いを現在進行形で記していきます。

起業セミナーへ出席してきました。

今日は市の関連団体が主催する起業支援セミナーへ出席してきました。 夜開催。1時間30分、20名程度参加、参加費500円でした。 起業するか悩んでいる人や本やインターネットでしか情報を得ていない人は、 ぜひこういった自治体の支援を活用した方がよいと思い…

しらかべの町なみ

三連休に行った地元近くの風景の紹介です。1年だけ住んでいた町。 こんなに穏やかなところだとは小学生の頃は知らなかったな。 大人になって住んでた町に戻ると色んな発見がある。 白壁ときんぎょちょうちんが有名な静かな町。 妹と懐かしく歩きました。 も…

就活で差をつけるちょっとした工夫

今日、OG訪問で学生さんと話しました。 採用する側にたってみて、就活で他の人と差をつけるには ちょっとした違いに気を配ること。 ・その会社を褒めること。 機嫌をとるためややっつけで言っているという感じでなければ、やっぱり自分の働い ている会社を褒…

風邪をひいて考えること。

風邪をひいてしまいました。体調管理も仕事のうち。 体調が悪い状態で仕事をするのが絶対に能率があがらず嫌いなので、危険サインが出たら、早めにブレーキをかけて、無理をしない。鉄則です。 これも、何回も無理をして失敗して、学んできたこと。 というこ…

まずはソーシャル第一歩!Twitterをはじめる。

やっぱり、起業したら、ソーシャルな世界を理解して活用していくべし!というのは、誰しもいっていることで、このブログは継続していきますが、Twitterもきちんと始めてみようと思います。 今までも登録はしていましたが、みるだけで終わっていたので。 むし…

大きな課題について

起業を考えていくにあたって、知識や資金やアイディアはもちろん必要だけど、いま大きい視点で考えたとき、自分が足りないなぁ、必要だなと実感すること。 ・メンターを見つける ・応援してくれる人を増やしていく ・その業界のトップリーダーや信念を持ちや…

朝の習慣を変える

起業を決めたら朝の習慣を変えなさいというのは、本でもアドバイスがあります。 平日仕事をしていたら、なかなか準備ができないからです。 朝、20分くらいカフェに行って考えるようにしていますが、なにせ短時間。 ウンウンあーでもないこーでもないと唸って…

10年前も変わらない自分

今日、年末にあった中高の同窓会で配られた手紙を、出席した友達から受けとりました。 18才の時に10年後の自分にあてて書いた手紙です。 そんなん書いたのも忘れてました。 まず、封筒の宛名に意味不明なニコチャンマークみたいなものが書いてあり、いや~な…

電話がかからない夢

朝から久々に夢でグッタリ・・・ 緊急事態で携帯の番号ボタンを何度もかけようとするのに、かからない。 ボタンを押しても押しても小さすぎて反応してくれない。 後輩の代わりにクレームの対応をしなければいけないのに、なぜか何時間も放っておいて、 焦っ…

販売後こそフォローを大切に。

売りっぱなしでは、ダメだということをよく聞きます。 特に私が現在いる業界もメーカーではなく、金融商品の提供を1年ごとの更新でしていくので、顔を出すのが契約のときだけ・・・などフォローができておらず、更新時に切り替えられてしまうなんてことがよ…

2013年仕事はじめ

まだ、世間はお休みのようでオフィスではほとんど電話もならず、平穏な時間の中、ひたすら経費精算してました。 4万くらい立て替えてたんだなぁ… こういうのも相当漏れてたような。 挨拶回りにも何ヵ所かお伺いしましたが、立ち話ですのであっという間。 お…

情報収集について

起業をするにあたって、とにかくたくさんの知識や経験談などを知る必要があると思って、この年末年始にかけて、大量の本を手当たり次第に読みました。 ブックオフでは、書店にはもう出ていないような業界を知る詳細本が出ていたりして、改めていろんなアンテ…

そろそろ仕事が始まります。

まだあと1日ありますが、お休みの終わりが近づいてきました。 なんか、やっぱりあと、3日、2日、と意識してしまいます。 出社した瞬間に大変でバタバタして、あっ!という間に夕方になりそうな予感。 仕掛中のものも進めていかなくてはいけないし、またモー…

2013 年新年あけましておめでとうございます。

2013 年新年あけましておめでとうございます。 朝からお雑煮をつくって食べました。デパ地下の料亭の栗きんとんとなまこ酢が抜群に美味しくて、おせちの良いところ取りした気分。午後からは初詣に行く予定ですが、のんびりとした新年を迎えています。 さて、…

事業計画書を書いていて思うこと

いま、モーレツに感じていること。 ・場所どうやって決めよう。 ・保証料高過ぎ、10カ月分とかって。 ・原価率の設定の仕方がわからない。 ・仕入れってどこにどういうルートで依頼すればいいの? しかも仕入れ価格の平均がわからないから、交渉ができない…

今年の年末は大きな決意をしました。12/31記事

さて、もう少しで2013年。私は人生の中でもおそらく1番になるような大きな決断をしました。 それは、今いる会社を辞めて、事業を新しく立ち上げること。 つまり、起業することを決めました。 多分辞める意思を伝えると周りの人はこぞって言うでしょう。 「な…